«  2020年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 院内新聞10月号 | メイン | 抜歯即時インプラント手術 »

2016年10月18日

こんにちは。
富樫歯科クリニック院長の富樫です。

10/16東京で行われたサイナスリフトセミナーに参加してきました。

サイナスリフトとは聞き慣れない言葉ですが、歯科では良く使われる言葉です。
特にインプラント手術において重要なキーワードです。


上あごの手術を行う時に問題となるが「サイナス」です。

サイナスという言葉を聞いたことがなくても「蓄膿症」は聞いたことがあると思います。
蓄膿症が起こる場所が正にサイナスです。
日本語では上顎洞とか副鼻腔と呼ばれる、骨の中にある空洞です。

顎の中に空洞がある・・・インプラント手術を行う場合に空洞の存在はとても邪魔です。
邪魔であるばかりか、手術をより難しいものにしてしまします。

この空洞(=サイナス)を骨に置き換える特殊な術式をサイナスリフトと言います。

空洞を骨に置き換えて、インプラント手術を行うことは長期的な安定に非常に重要となってきます。


今回は新宿で開業されている水口稔之先生のクリニックで勉強してきました。

新宿のど真ん中で開業されている水口先生のクリニックには、難症例のインプラント手術を受けるために日本全国から患者さんが来院しています。

その水口先生が提供している最新テクニックを学んできました。


骨が無いためにインプラント治療を断念した経験がある方でも、歯科用CTによる詳細な検討を基に最新テクニックを用いて手術を行う事が出来る可能性は充分にあります。


どうぞ当院にご相談下さい。


※水口先生のクリニックからは新宿の町並みが綺麗に見えました。

IMG_4917.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kazdent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

富樫歯科クリニック 院長 富樫和浩 富樫歯科クリニック
http://www.kazdent.com/
院長 富樫和浩

【経歴】
1993年3月 北海道大学歯学部卒業
1993年4月 勤務医
1998年5月 ここまでの5年間で3軒の開業医に勤務、分院長も経験
1998年6月 米国UCLA歯学部留学 Advanced Periodontics course修了
1999年12月 富樫歯科クリニック開業